ジェイウェル株式会社様 インタビュー | 株式会社モバイルコマース

ジェイウェル株式会社様 インタビュー(2016年3月14日アップ)

実績
ジェイウェル株式会社様ロゴ
ジェイウェル株式会社様

国内外の人気アクセサリーブランド、アクセサリーを比較しながら購入できる『ジェイウェルドットコム』サイトを運営しているジェイウェル株式会社様は、スマートフォンサイトコンサルティングを弊社(株)モバイルコマースに依頼しました。

ジェイウェル株式会社
代表取締役社長  田代 喜望様(左)
開発企画部    山谷 崇之様(中央左)
社長席付     森 望様(中央右)
社長席付 責任者 須藤 日和様(右)
(※役職は2016年2月インタビュー時のものです。)
実績
(株)モバイルコマース作業:スマートフォンサイトコンサルティング
実績


まずは田代社長にお話をお聞きしました。

御社の業務内容についてお聞かせください。

実績
コメ兵画像

私どもは、ギフトジュエリーを中心とした品揃えをするアクセサリー専門サイトを運営している会社です。
15年前から営業させていただいていて、当初は沢山アクセサリーを集めていたのですが、やっていく内にお客様の顔が見え出して、プレゼントに買っていただく方が圧倒的に多かったので、よりプレゼントに買っていただけるような商品を集めるようになりました。



全体の中でスマートフォンサイトの売上はいかがですか。

実績

スマートフォンサイトの売上は全体の70%を占めています。


現在課題として思われていることは何でしょうか。

実績

一つは、スマホ化が進むにつれて、お客様の中で主婦層が増えてきているので、主婦層の方に喜んで頂けるような商材をどう増やしていくのか、というのが課題としてあります。
あとは個性がないサイトというのは生き残っていけないので、プレゼント・ギフトという形で、よりコンテンツを強化していきたいと考えていますが、主婦層に向けたアクセサリーとプレゼント・ギフトでは目指している方向が違うのでは、ということもありバランスが難しいです。


その課題をどのように解決するか考えていることはございますか。

実績

やはりギフトという形に集約させていくしかないんだろうなと思っています。
そうしないとサイトのコンセプトがぼけてきてしまうので、ギフトを主流として進めていければと考えています。


(株)モバイルコマースにコンサルティングを依頼することとなった経緯をお聞かせください。

実績

元々携帯サイトの公式化でお世話になって、非常に結果を出して頂ける会社だなというイメージを強く持っていました。そんな中でスマートフォンサイトの伸び悩みを会社として感じていた時に、ご連絡をさせて頂いたことがきっかけです。


6ヶ月間コンサルティングをさせて頂きましたが結果はいかがでしたか。

実績

予想を超える良い結果だったと思います。
数字的にはクリスマス商戦昨年対比50%UPと予想を超える結果となりました。また、働いているスタッフが「こういう形で仕事やっていけばいいんだな」というようなものを掴んだことが大きかったです。
単純に売上を上げていきましょうということであれば、広告など色々なやり方があると思うのですが、仕事のコツというかノウハウというのは永続性があるものですから、その部分がありがたいなと思いました。


今後の御社の目標や抱負があれば教えて下さい。

実績

2015年のクリスマス(12月)の売上が昨対比50%アップしたので、本年度も同等の伸び率にするというのが目標です。


続いて、須藤様、森様、山谷様にお話をお聞きしました。

現場で作業する皆様にとって、コンサルティング改善について感じたことはございますか。

実績

須藤様:
最初は正直こんなにスマホサイトのダメな所があるのかと、少し落ち込みました。(笑)
ですが、その頃は何を改善すれば良いのかが分からず、見てもらいたい所しか直せていなかったというのがあったので、外からの目が入ることでお客様がどういった所を見るのかが分かりました。
これから新しいページを作っても、「ここはモバイルコマースさんに指摘される」というような感覚が身に付いたのは良かったと思います。

実績

森様:
スマホサイトからの売上がメインになっている中で、大きい仕事を初めて任されたこともあり最初は緊張しました。(笑)
沢山修正の箇所が見つかって、私は全然見れていなかったなと反省しました。
モバイルコマースさんと弊社の窓口が私だったので、調整や期日管理など大変な点はあったのですが、クリスマス時期までに形に出来たというところは達成感が大きかったです。
モバイルコマースさんとの契約期間は終わってしまいましたが、今までやったことがなかったABテストの知識や技が身に付いたことで、今後の業務にも活かせていけると思うので、会社の中でも業務化していき、私が責任をもってスマホサイトを成長させていきたいと思っております。

実績

山谷様:
最初に頂いた課題の数が膨大だったので終わるか不安はあったのですが、一つの改善をする毎に確実に成果に繋がっていき、やればやるだけ効果があることが分かったので、再優先に近い優先度で作業を進めていきました。


お忙しい中、インタビューに答えてくださり、ありがとうございました。


ジェイウェル株式会社様 会社情報

■ジェイウェル株式会社様
リンク:https://www.jwell.co.jp/
■ジェイウェルドットコム
リンク:http://www.jwell.com/
■ジェイウェルドットコム QRコード
ジェイウェル株式会社 QRコード

ジェイウェルサイトTOP


ページ上部へ アイコンページ上部へ

» モバイルコマース トップページ » 実績 » ジェイウェル株式会社様 インタビュー