ヤマハ発動機株式会社様 インタビュー | 株式会社モバイルコマース

ヤマハ発動機株式会社様 インタビュー(2012年7月17日アップ)

実績
ヤマハ発動機株式会社様ロゴ
ヤマハ発動機株式会社様 橋本様 野中様

ヤマハ発動機株式会社様は自社の携帯サイトの運用を別の会社へご依頼されていたが、電動アシスト自転車『PAS』や新発売されるオートバイなどの製品リリース日に合わせて、ヤマハ発動機様が指定する日時で携帯サイトを更新する必要があった。そのため、よりスピーディーな運用を求めるようになる中で株式会社エムティーアイ様へ相談したところ、「それならクライアント様のご都合に応じて臨機応変に対応する制作・運用会社を紹介します。」(エムティーアイ)と仰って頂き、弊社を紹介頂いた。
その後、2011年より弊社に運用のご依頼を頂いている。

今回の取材は日々やり取りをさせて頂いている野中様にメールにてご回答を頂きました。

ヤマハ発動機株式会社
広報宣伝部 WEBグループ WEB担当 橋本 耕様(右)
広報宣伝部 WEBグループ              野中 憲様(左)
(※役職は2012年7月インタビュー時のものです。)
実績
モバイルコマース作業:サイト運用
実績


御社の業務内容についてお聞かせください。

実績
YAMAHA PAS ナチュラT

ヤマハ発動機株式会社はオートバイやボート、電動アシスト自転車等の製造および販売が主な事業のメーカーです。私たちの所属する広報宣伝部WEBグループは1997年に開設したヤマハ発動機WEBサイトの運営をしています。



モバイルコマース社には、いつから、どのような業務を依頼しましたか。
また依頼することになった経緯を教えてください。

実績

モバイルコマースさんとは2010年からのお付き合いになります。最初はエムティーアイさんからモバイルコンテンツをスマートフォン向けにコンバートしませんかというご提案をいただきました。しかし弊社はコンバートするコンテンツ自体が弱いので、まずはモバイルコンテンツの強化をしたいと伝えたところ、ご紹介いただいたのがモバイルコマースさんでした。そこで橋本・野中の二人でモバイルコマース社(東京・用賀)に出向き、いろいろとフリーディスカッションをさせていただきました。弊社が求めていたものは電話一本、メール一本ですぐにページ制作していただくフットワークの良さ、柔軟さでした。お話しを聞くうちにけっこう他社さんでも緊急の対応を頼まれるようで迅速に対応していることを確認できましたので依頼させていただくことを決めました。


現在のモバイルサイトの歴史を教えてください。

実績

モバイルサイトとしては1999年から公開していますが当初はi-modeのみの対応でした。2009年に各キャリアの公式サイト化をしました。バイクの製品情報をはじめ着メロや壁紙など当時の流行のものは一通り作りましたね。PCよりも画面が小さいのでバイクの持つ重量感や質感などの表現が難しく、コンテンツの割り切りも重要だと学びました。また、PCサイトのWEBデザイナーやコーダーはたくさん周りにいるのですがモバイルに長けたクリエーターがいませんでした。さらに次々に発売される新機種に対応させるのも、それらの機種での確認作業も困難でした。モバイルコマースさんに依頼するようになってからはこれらの課題は解決しました。


モバイルコマース社へ仕事を依頼してから、モバイルコマース社のいままでの仕事ぶりの率直な感想を教えてください。

実績 YAMAHA SR400

モバイルコマースさんへ依頼するようになってモバイルサイトの管理が楽になりました。二輪業界は専門用語も多く、普通の制作会社へ発注するといろいろと説明すべきことが多く、それだけで疲れてしまうことがあります。モバイルコマースさんではバイクに詳しい方を担当にしていただき、飲み込み早く対応していただいております。また急な依頼をしてしまい申し訳ないと思いつつもすぐにページ制作していただき助かっております。


今後の御社モバイルサイトの将来像、目標、やりたい事などをお聞かせください。

実績

コミュニケーションはモバイルを主軸に考えています。
どの業界もそうでしょうけど若者に響くコンテンツやサイトを作りたいですね。販売数を増やすといったことは難しいと思いますが、そうでなくてもヤマハっておもしろいと感じてもらえるものを作っていきたいです。


今後のモバイルコマース社に期待すること、改善して欲しいこと、などお聞かせください。

実績

事業貢献につながるコンテンツの新規制作・改善提案をどんどんぶつけて下さい。国内ではバイク以外にもボート免許やマリンクラブなど、まだまだモバイルでやることが沢山あります。
また、モバイルに関するグローバル情報も期待しています。

【モバイルコマースより】
電動アシスト自転車『PAS』や新発売されるオートバイのリリース前の情報をご提供いただき、本番公開に向けた業務を日々取り組ませて頂いております。そのため細心の注意を払いながら、担当させて頂いております。また、ヤマハ発動機様のご商材への理解を出来るだけ深めるためにオートバイの専門的な言葉・知識などを運用スタッフが少しでも身に付けるようにし、歩み寄る努力をしているつもりです。
今後もヤマハ発動機様の携帯サイトの運用をお手伝いすることで事業貢献のお役に立てるようにご一緒させていただきたいと考えております。


ヤマハ発動機株式会社様 会社情報

■ヤマハ発動機株式会社様
リンク:http://www.yamaha-motor.co.jp/


携帯サイト
・docomo
 iMenu→メニューリスト→企業・ブランド→自動車/バイク→ヤマハ発動機

・au
 トップメニュー→カテゴリで探す→趣味・スポーツ→車・バイク→車・バイク情報
 →ヤマハ発動機ケータイサイト

・SoftBank
 メニューリスト→趣味・レジャー→クルマ・バイク
 →ヤマハ発動機ケータイサイト
ヤマハ発動機株式会社 QRコード
http://www.yamaha-motor.co.jp/m/
※携帯でアクセスしてください。

ヤマハ発動機サイトTOP


ページ上部へ アイコンページ上部へ

» モバイルコマース トップページ » 実績 » ヤマハ発動機株式会社様 インタビュー