株式会社アイリスプラザ様 インタビュー | 株式会社モバイルコマース

株式会社アイリスプラザ様 インタビュー(2010年1月13日アップ)

「1か月も早く3キャリア公式化することができました。ありがとうございました。」

実績
株式会社アイリスプラザ様ロゴ
株式会社アイリスプラザ 佐野様 株式会社アイ・アンド・シー パートナーズ 李様

宮城県仙台市を拠点にするアイリスオーヤマ株式会社の直販部門を担う株式会社アイリスプラザ(以下アイリスプラザ社)は、2009年に同社が運営する総合雑貨販売モバイルサイト「アイリスプラザモバイル」の3キャリア公式化業務を株式会社アイ・アンド・シー パートナーズと株式会社モバイルコマースに依頼した。

株式会社アイリスプラザ
マネージャー 佐野 幸夫様

株式会社アイ・アンド・シー パートナーズ
ウェブコンサルタント 李 昌俊様

実績
モバイルコマース作業:3キャリア公式化
実績

御社の業務内容について教えてください。

実績

アイリスプラザ社はアイリスオーヤマ株式会社の直販部門として運営しており、PC向け・モバイル向け の各ECサイトに17,000点以上の商品を揃え、販売を行っています。
最近のトピックスとしては、2009年10月にモバイルECサイトを開設しました。


モバイルコマース社にはどのような業務を依頼しましたか。

実績

上記、モバイルECサイトの3キャリア公式化を依頼しました。その後も導線設計や新規プラットホーム 対応の相談をさせて貰っています。


「アイリスプラザ」のモバイル版を立ち上げることになったきっかけをお聞かせ下さい。

実績

アイリスプラザ社では常に新しい販売チャネルを検討しています。
モバイルECは数年前からショッピングモールへの出店を行っているのですが、自社モバイルECサイトを持つべき時期が来たと考え、立ち上げることになりました。


「アイリスプラザモバイル」の公式化が必要となった経緯をお聞かせ下さい。

実績

まず1つ目は集客のため、そして2つ目はユーザーへ安心感を与えるためです。
これら2つの事を主軸に検討した結果、公式化が必要であるという結論に至りました。


携帯サイト公式化業務を委託する会社を選定する際に、何を要件としましたか。

実績

公式化の実績を要件としました。
何社かよりお話を聞きましたが、一番実績のあるモバイルコマース社への依頼を決めました。


公式化業務でのモバイルコマース社への評価をお聞かせ下さい。

実績

「もう少し事前打ち合わせをしたかった。」と思う事がありましたが、こちらもとにかく早い公式化を望んでいましたので、希望どおりのとても 早いスピード業務に、大変満足しています。
仙台=東京間という遠方のコミュニケーションデメリットもまったく感じることなく、メールや電話で、即時レスポンスをいただけていたのでとても心強かったです。
結果的に、予定よりも1ヶ月早く公式の承認が得られ、大変満足しています。 強いてあげると、ドコモさんへの提案書プレゼンテーション時に、モバイルコマースの若い担当者が少し緊張気味で、うまく説明されていなかったことに、少し不安を覚えました。
しかしその不安な空気を一蹴し、わかりやすい説明フォローをしていただいたのは、飯野社長でした。
さすが説得力が違うなぁと感心しました。


モバイルサイト公式化や運用を行なうにあたっての、コツ、ツボ、注意点などがあればお聞かせ下さい。

実績 写真2

売上を上げるサイトにするため、商品を見やすく配置し、購入いただきやすいサイトにしていくことが重要で、それには自社の経験値だけでなく、他社経験を積んだパートナー会社にもアドバイスいただくようにしており、集客については、I&C社のような広告集客のプロの会社に日々アドバイスをもらうようにしています。
また、弊社では常に新しい技術や販売チャネルにアンテナをはって情報収集を行っています。
それらを実践するためにも、自社の業務を深く理解してくれる、知識や技術を持ったパートナー会社とお付き合いをするのは非常に重要なことです。


モバイルコマース社への今後の期待。

実績

公式化の実績はずば抜けていると思います。いままで10年もやってこられた経験をどんどん他の企業にも利用していただいたほうがいいと思います。
モバイル業界はとてもわかりづらい業界なので、いつでも気軽に相談できるパートナーとして存在していて欲しいです。



株式会社アイ・アンド・シー パートナーズ様 インタビュー


携帯サイト公式化業務を委託する会社を選定する際に、何を要件としましたか。

実績

アイ・アンド・シー パートナーズ社は、SEM事業・ウェブマーケティング・コンサルティングの事業を主軸にウェブ制作・クロスメディア・セミナー事業など幅広くお客様の売上に貢献する業務を行っています。中でもSEM事業はご好評頂いており、東北・北海道エリアでリスティング広告運用実績NO.1となっています(2009年11月時点)。


携帯サイト公式化業務を委託する会社を選定する際に、何を要件としましたか。

実績 写真3

選定に関しましては、大手クライアントの成功実績が最大のポイントとなりました。
これまで何回もお取引をさせて頂いていますが、スピード、成功率等で確固たる実績を残して頂いていますので、安心してお仕事をお任せしています。


公式化業務でのモバイルコマース社への評価をお聞かせ下さい。

実績

普段からスケジュール通りにご対応頂けている中、この度の業務は予定よりも1ヶ月も早く終了させてしまうスピーディーな対応が素晴らしかったです。


モバイルコマース社への今後の期待。

実績

これまで通りの熱意と対応力で今後ともご協力頂ければと思います。



株式会社アイリスプラザ様・株式会社アイ・アンド・シー パートナーズ様 会社情報

■株式会社アイリスプラザ
(リンク:http://www.irisplaza.co.jp/)

アイリスプラザ QRコード


■株式会社アイ・アンド・シー パートナーズ
(リンク:http://www.iandc.jp/)

取材場所:株式会社アイリスプラザ様 会議室(仙台)



ページ上部へ アイコンページ上部へ

» モバイルコマース トップページ » 実績 » 株式会社アイリスプラザ様 インタビュー