株式会社ディスコ様 インタビュー | 株式会社モバイルコマース

株式会社ディスコ様 インタビュー

モバイルコマース社には「時間を買う」という感覚で仕事を頼んでいます。

実績
株式会社ディスコ様ロゴ
株式会社ディスコ様 本間様 上山様

教育広報事業、採用広報事業を展開する株式会社ディスコ(以下ディスコ社)は、2006年に同社が運営する大学・短大・専門学校情報モバイルサイト「日経進学Navi」(※(株)日経HRとディスコ社の共同運営)の4キャリア公式化業務を株式会社モバイルコマースに依頼した。
また、サイト公式化以降は月次モバイルサイトコンサルティングを実施し、現在4年目を迎えている。

株式会社ディスコ様
クリエイティブ部 メディアプロデュース課 課長 本間 真様(右)
クリエイティブ部 メディアプロデュース課 上山 健太郎様(左)

実績
4キャリア公式化(ウィルコムを含む) / 月次コンサルティング
実績

御社の業務内容について教えてください。

実績

ディスコ社では、教育広報事業、採用広報事業を主軸に学校と企業と学生をつなぐためのサービスを提供しています。
私たちが携わる教育広報事業では、入試広報から大学の教育コンテンツ全般に関わるキャリア教育、さらに就職支援までの“入り口から出口”における様々なソリューションを提供しています。
また新しい事業にもチャレンジしており、2008年には各種資格・検定や大学へのネット出願サービスを開始しました。


モバイルコマース社にはどのような業務を依頼しましたか。

実績

教育広報事業の柱である高校生向け進学情報メディア「日経進学Navi」の4キャリア公式化を依頼しました。その後、月次コンサルティングを依頼し、現在も継続してご尽力頂いています。
※4キャリア:docomo・au・SoftBank・WILLCOM


「日経進学Navi」モバイルサイトの公式化が必要となった経緯をお聞かせ下さい。

実績

「日経進学Navi」モバイル版を公式化したのは、サイトへのユーザー流入を増やすためです。費用を広告費として考えても、それに見合う効果があると判断しました。ユーザーである高校生に身近なメディアとしてモバイルは欠かせないと考えた結果です。


「日経進学Navi」モバイルサイトの月次コンサルティングが必要となった経緯をお聞かせ下さい。

実績

教育広報事業のプロであるディスコ社と、モバイル(公式化)のプロであるモバイルコマース社、両社のノウハウをかけあわせて、昇華させることでより良いサイトが提供できると思っており、サイト公式化後の機能追加・改善点やキャリアの最新動向について月次コンサルティングとして情報提供して頂く必要があると考えたからです。
モバイルコマース社には「時間を買う」という感覚で仕事を頼んでいます。


公式化業務でのモバイルコマース社への評価をお聞かせ下さい。

実績

当時は、サイト公式化についてのノウハウが全く無い状態だったので全てお任せできて非常に助かりました。
サービスインの数ヶ月前、サイト構成・企画書の内容について1日に10時間の打ち合わせを行なった事もあり、非常に熱心にご対応頂きました。


月次コンサルティングでのモバイルコマース社への評価をお聞かせ下さい。

実績 引き出しが多く、どのような相談をしても何らかの回答が返ってきます

ログ解析レポートやキャリア情報については、営業にも共有し、資料としても活用しています。
また、モバイルについての情報の引き出しが多く、どのような相談をしても何らかの回答が返ってきます

例えば、(以前)未成年者へのフィルタリングの対策や予備知識についてディスコ社のクライアント向けに、東京・大阪でのセミナー講師をして頂いた事もありました。それ以外にも色々と無茶なお願いを沢山していますが(笑)、全てご対応頂けていて非常に満足しています。


4キャリア公式化・次コンサルティングによる効果をお聞かせ下さい。

実績 モバイルサイトのシェアは約5%から約40%へと上昇しています

「日経進学Navi」の評価基準の一つに、高校生ユーザーの資料(学校案内)請求数が挙げられます。
その数が、モバイルサイトを公式化した当時と比べると全体で約4倍になり、モバイルサイトのシェアは約5%から約40%へと上昇しています


モバイルサイトコンサルティング選びのコツ、ツボ、注意点などがあればお聞かせ下さい。

実績 モバイルコマース社は私たちの思いに応えてくれています

外部のブレーンを利用する際に大切なのは「そのサイトを自分たちのサイトだと思ってくれる会社を選ぶ事」です。
自分たちのありったけの思いをぶつけ、それに対しどこまでも応えてくれる会社を選択すれば良いと思います。
その点、モバイルコマース社は私たちの思いに応えてくれています


モバイルコマース社への課題と今後の期待。

実績

基本的には課題・不満はないのですが、強いてあげるとするならば、過去に他社システム会社との連携の詰めが甘い事があったので、この部分の改善を望みます。
期待としては、例えば「訪問者数を1.2倍にする」「資料請求のコンバージョンを0.5%アップさせる」など、具体的な目標数値を共有して今後も業務を進めて行ければと考えています。



株式会社ディスコ様 会社情報

■株式会社ディスコ様
(リンク:http://www.disc.co.jp/index.shtml)


■日経進学Navi
日経進学Navi QRコード

http://daigaku.shingakunavi.jp/m/


■公式メニュー
・imode:辞書/学習/便利ツール>資格/学習
・EZweb:仕事/学習>学習
・SoftBank:働く・住む・学ぶ>資格・学校情報
・WILLCOM:辞書/学習/便利ツール>資格/学習


取材場所:株式会社ディスコ様
初台オフィス会議室(東京都新宿区)



ページ上部へ アイコンページ上部へ

» モバイルコマース トップページ » 実績 » 株式会社ディスコ様 インタビュー