株式会社ベネッセコーポレーション様 インタビュー | 株式会社モバイルコマース

株式会社ベネッセコーポレーション様 インタビュー(2010年4月14日アップ)

「モバイルコマース社は全てにおいて高評価で、迷い無くモバイルコマース社を選びました」

実績
株式会社ベネッセコーポレーション様ロゴ
株式会社ベネッセコーポレーション 塩見様 森様

通信教育と模擬試験提供を主軸業務とし、出版、インターネットサービスなど総合教育サービスを提供する株式会社ベネッセコーポレーション(以下ベネッセ社)は、同社が運営する高校生向け進路・進学情報を提供する「Benesseマナビジョン」携帯版の3キャリア公式化業務を株式会社モバイルコマースに依頼した。
また、公式化にあわせ開発コンサルティング、ページ制作ガイドライン作成を実施。

株式会社ベネッセコーポレーション
マナビジョン開発課サイトマスター 塩見 琢生様
マナビジョン開発課 森 真悠子様
実績
モバイルコマース作業:キャリア公式化 / 制作ガイドライン作成
実績

御社の業務内容について教えてください。

実績

ベネッセ社では、教育・子育て支援などを手がけており、私達の所属する部門では以下の事業を 中心に手掛けております。

1.「進研ゼミ」等の通信教育事業
2.「進研模試」等の全国の学校へ展開している模擬試験事業


モバイルコマース社にはどのような業務を依頼しましたか。

実績

高校生向け進路・進学情報サイト「Benesseマナビジョン」携帯版の3キャリア公式化、開発コンサルティング、ページ制作ガイドライン作成の3つの業務を依頼しました。


「Benesseマナビジョン」携帯版の公式化が必要となった経緯をお聞かせ下さい。

実績

「Benesseマナビジョン」携帯版では、進研ゼミ会員向けの紙媒体や、進研模試の結果表などへの 案内による独自の大口のユーザー流入経路を持っていたため、当初公式化は考えていませんでした。 ですが、2008年4月にドコモのiメニュートップに検索窓が設置され、高校生の利用が見込まれたため 公式化を行なう事にしました。(※公式サイトは一般サイトよりも上部に表示される。)


携帯サイト公式化業務・開発コンサルティング・ページ制作ガイドライン作成を委託する会社を選定する際に、何を要件としましたか。

実績

費用・提案力・作業内容・実績(ノウハウ)の提供などの一覧表を作成し、比較検討をしました。 4社の比較となりましたが、モバイルコマース社は全てにおいて高評価で、迷い無くモバイルコマース社を選びました。


モバイルコマース社を選択した理由はなんですか。

実績 モバイルコマース社はあらゆる場面で柔軟に、全面的なバックアップをご提案頂きました

総合力の高さからモバイルコマース社を選択しました。
中でも重要だったのは提案力・ノウハウの提供・業務代行(キャリアとの交渉)でした。
モバイルコマース社はあらゆる場面で柔軟に、全面的なバックアップをご提案頂きました

1.提案力
公式メニューへ掲載する事だけを目的とせず、どうすれば「マナビジョン」ユーザーが使いやすいサイトになるか、どうすれば会員数が増えるかという部分まで踏み込んでご提案を頂きました。

2.ノウハウの提供
システム開発を委託している会社は、基盤システムには強いけれどもモバイル開発に強い会社では ありませんでした。
そのため「モバイル開発をする際のポイント」を研修会という形でご提案頂きました。

3.業務代行(キャリアとの交渉)
公式メニュー掲載申請には、申請書類を作成しキャリアさんにプレゼンテーションを行う必要があり、もっとも不安を感じていた部分でした。比較した会社の中には、申請書類の作成を行なうだけという会社もありましたが、モバイルコマース社にはキャリアとの交渉会議に同席も行って頂きました。


公式化業務・開発・コンサルティング・ページ制作・ガイドライン作成での、モバイルコマース社への評価をお聞かせ下さい。

実績 念入りに300ページもの資料を用意しプレゼンテーションに臨んでくれました

この度の公式化は、スケジュールの関係からキャリアからの承認を確実に2回以内には得る必要がありました。しかし、サイトの仕組み上、公式化に際して大きな懸念点がありました。

これらの課題に対し、モバイルコマース社は資料不足で非承認とならないよう、念入りに300ページもの資料を用意しプレゼンテーションに臨んでくれました。
(通常の資料は100ページ~150ページ程度)

確認作業が追いつかなかったくらいです(笑)

プレゼンテーションの際には、懸念していた部分をキャリアに指摘されてしまいましたが、モバイルコマース社に上手くリードして頂き、見事1回目の承認会議で承認を得ることができました。

これら2つのエピソードは、非常に強く印象に残っています。

また、資料作成に関しても、速く、正確であり、且つ柔軟な対応を頂けました。
確認作業が追いつかなかったくらいです(笑)
モバイルコマース社の業務には大変満足しています。


3キャリア公式による効果を聞かせ下さい。

実績 新規会員登録者数が1.7倍になりました

公式化をする際モバイルコマース社の作成したサイト改善設計を参考にし、EFO(エントリーフォームオプティマイゼイション:会員登録フォームの最適化)等々、全体的な改善を行なったところ、新規会員登録者数が1.7倍になりました

また、「マナビジョン」ではマイページに広告やコンテンツを集約していて、ユーザーがマイページをより多く閲覧する事がビジネスとして成功となるのですが、上記のサイト改善によりマイページの ページビュー数が公式化前の1.7倍になりました。


「モバイルサイト制作・公式化・運営にあたっての、コツ、ツボ、注意点」などがあればお聞かせ下さい。

実績

モバイル業界は、キャリア毎に仕様や手続き方法、運営ポリシーに違いがあり、独特なノウハウを 必要とするため、その部分に強い企業に色々と教えて頂き、吸収していく事が重要です。
そのためにも、柔軟に全面的なバックアップを行なえる「総合力のある会社」とのお付き合いが大切になります。


「モバイルサイト制作・コンサルティング会社選びのコツ、ツボ、注意点」などがあればお聞かせ下さい。

実績

協同作業が続くので、その会社の仕事の進め方や担当者の人柄などを含めた「相性」が大事だと思います。言われたことしかしないのも良くないですし、「全部うちに任せておいてください」と勝手にどんどん進められてしまうのも困ります。
自社の想いや目的を共有しながら仕事を進めてくれる会社を選ぶのが良いと思います。



株式会社ベネッセコーポレーション様 会社情報

Benesseマナビジョン携帯版 TOPページ

■株式会社ベネッセコーポレーション
(リンク:http://www.benesse.co.jp/)


■Benesseマナビジョン携帯版 ・imode:辞書/学習/便利ツール>資格/学習 ・EZweb:仕事/学習>学習 ・SoftBank:働く・住む・学ぶ>資格・学校情報
Benesseマナビジョン携帯版 QRコード


取材場所:株式会社ベネッセコーポレーション様
初台オフィス会議室(東京都新宿区)



ページ上部へ アイコンページ上部へ

» モバイルコマース トップページ » 実績 » 株式会社ベネッセコーポレーション様 インタビュー