株式会社良品計画様 インタビュー | 株式会社モバイルコマース

株式会社良品計画様 インタビュー

世界ブランド「無印良品」1年でモバイル売上倍増

実績
株式会社良品計画様ロゴ
創業以来変わらないコンセプトで、国内店舗数318店舗、海外店舗数69店舗、世界中に活躍の場を広げる良品計画

シンプルだからこそ美しい。
創業以来変わらないコンセプトで、国内店舗数318店舗、海外店舗数69店舗、世界中に活躍の場を広げる良品計画。

携帯サイトにおける販売で、2003年よりモバイルショッピングサイトを設立。2006年年始にモバイルコマース社とコンサルティング契約を結び、1年でモバイルにおける販売実績を2倍に上げることに成功。
その実態と実情に迫りました。

実績
モバイルコマース作業:開発 / サイト解析 / サイト運用 / 制作
実績

決め手はキャリアへの知識と経験

実績

モバイルコマース社と良品計画の出会いは2006年の年始でした。
まだソフトバンクの公式サイトをもっていなかった良品計画にソフトバンクから飯野が紹介されたのがきっかけだと言います。

「色々と飯野さん以外にも話は受けていたのですが、一番の決め手になったのはキャリアへの経験の多さと知識の豊富さです。
始めは、サイトを公式化することが目的だったので、やはりこの点に関して重要視しました。
次に通信販売をダイレクトでやっていた経験があったという点ですね。」


絶対の現場力で実務に専念

実績 会議などでは、一番多く提案・発言してもらっているので、他の社員への刺激にもなります

実際にモバイルコマース社のコンサルティングを導入して、仕事を始めたときは、「無印良品」というブランドとPCとは違うモバイルというものに対して、お互いが理解するのに苦しんだと言います。しかし、一週間に一日は必ず会社に足を運び、会議への出席、現場の動きの確認してもらうことで、すぐにこの問題が解消されたと教えていただきました。

「実際に週一回は、こちらに足を運んでもらっています。
現場の動向を見てもらったり、社内定例会議にまで出席してもらっています。会議などでは、一番多く提案・発言してもらっているので、他の社員への刺激にもなりますね。
また、現場に入ってもらうことでモバイルに関する殆ど全ての作業をしてもらうことで、PCやその他の企画など実業務に専念できる環境をつくってもらえているのが非常に助かります。」


モバイルを良品ブランドの軸へ

実績

コンサルティング導入後およそ1年、モバイルでの売り上げが倍増
当初の目標を早くも達成したのですが、今後の課題・目標に関して話を伺いました。

「導入後すぐに今までモバイルで越えることができていなかった売上目標を達成することが出来たのですが、今後はさらに倍の数字を現実的な目標として挙げさせてもらっています。
モバイルの秘めている可能性や能力から考慮して、モバイルの販売がゼロになったら会社が傾くといった影響力を早くつけてほしい。
また、実際に毎週現場へ来てもらっているので、トライ&エラーをより多く繰り返し、携帯で成功したことを逆にPCへ導入したいと考えています。」

モバイルでの売上倍増という成功の鍵となったのは、経験やノウハウでは補うことができないモバイルコマース社の現場力でした。



株式会社良品計画様 会社情報

無印良品 モバイルサイトTOPページ

■株式会社良品計画様
(リンク:http://ryohin-keikaku.jp/)


■無印良品
無印良品 QRコード

http://www.muji.net/store/mobile/



ページ上部へ アイコンページ上部へ

» モバイルコマース トップページ » 実績 » 株式会社良品計画様 インタビュー